ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.29 Saturday

雨の日の夕暮れ時

 

雨の日の夕暮れ時が好きだ。

 

で、デスク下のカーペットがなんとなく汚れてきたので

近くのコインランドリーに持って行った。

 

洗濯&乾燥の最短コース40分で700円。

 

 

 

ここで40分待つのもな〜と二軒隣の立ち飲み屋さんに入る。

 

 

 

 

立ち飲みっていっても、おしゃれで、それでいて、なんというかナチュラルで

 

ゆったりした西荻らしいな〜という雰囲気といえば、いいのかなぁ〜

 

『サレカマネ』という店。

 

下の写真は店内から見た路地の風景。

 

 

 

 

買い物帰りに通るといつも老若男女で混んでいるのだが

夕方の結構激しい雨の後だったので空いていた。

 

すだちサワー飲みながら外の雨の風景を眺めて過ごす。

 

 

 

レコード盤でインストルメンタルな音楽が流れていたのだが

途中で初老の人のリクエストで日本語の音楽が聴きたいという

リクエストに答えて若き店主さんがかけたのが

ちあきなおみの『喝采』

またこれが妙に雨の降るこの路地にある店に会うんだな〜と

感心してしまった。

 

 

レコード盤でのこんな選曲もいいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.26 Monday

暑い日には、やっぱ カレー!

 

暑い日にはカレーがいいんじゃないかな〜

やはりインドでカレーってのは合ってると思う。

 

久々にライブ練習がない日だったので(自主練習しなきゃならんのだが・・・)

カレーを作ってみる。『バターチキン』である。

 

この前、テレビのNHKの『趣味どきっ!』という番組を見てたので

早速、テキストを購入して参考にしながら。

 

 

「たまねぎ」を使わずとあったのだが、そこはやはり「たまねぎ」好きなものとして

外せないのだ。で、「鶏もも肉」を中心に。

 

インド北部の宮廷料理らしい。美味しさのコツは最後に入れる「生クリーム」とある。

 

カレーなんで、テキストには書いてない赤ワインや残ってた香辛料を足していく。

普通のカレー粉も入れて整えていく。

 

 

出来上がり・・・美味しかったです。

 

 

 

ホント、カレーはキーマカレーも自分が作るのが一番美味しいかと・・・

 

それでいいのだ!

 

『ナン』もついでに「強力粉」を基に作ってみる。

 

 

やたらこねてから時間おかなくちゃならないので、

出来上がりは、食後になってしまった。

 

 

 

 

バターチキンカレーとナンでした!

 

 

では、あじさいライブでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

2017.05.12 Friday

西荻窪 喜田屋(きたや)さんの豆大福

 

西荻の和菓子屋さんといえば、喜田屋さんではないかな〜

 

 

 

 

特にみんなに愛されてるのが『豆大福』です。

 

 

ほどよい甘さの餡子に塩分のあるお豆がたっぷりと薄皮に包まれてるのです。

 

 

これで、140円。

 

午後遅めに行くとすでに売り切れていることが・・・

 

 

 

あじさいの仲間であるブログ・ホッパーミミオさんのブログには

 

阿佐ヶ谷の和菓子屋『マスヤ』さんが紹介されていた。

 

そこの『豆もち』も大きいですな〜

時々、阿佐ヶ谷で通る時に気になっていたので今度は訪れてみようかな〜

 

西荻の喜田屋さんの並びにはいつもお世話になっているスタジオUENがあります。

 

 

 

あじさい、ライブに向けて進行中!

 

 

 

 

 

 

2017.04.17 Monday

おそ〜い、お花見

 

月曜の朝、しげるちゃんからお電話。

 

「今日、仕事休みなんだけど、花見〜行かな〜い〜」

 

全く、月曜日から!

 

と思いながらも1時間後には、ギターを抱えて『光が丘公園』へ。

 

食材とビールを購入し、人のいない公園の八重桜の下で。

 

しげるちゃんの義弟さん、仕事仲間、

 

それにたまたまタイヤの太い自転車で通りかかったおじさんが一緒に・・・

 

 

 

おじさん5人でのハナのない花見。

 

近くではなんか芝刈り機が動いていて、ゴ〜ゴ〜と

砂埃を巻き上げながらだんだん近づいてくる。

 

今年、タイミングよく花見できなかったしな〜と思いながら。

 

 

『光が丘公園』をモチーフにした

 

『ITUSUMO 光が丘』ライブでやりますよ〜

 

お待ちしてま〜す。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ

 

 

 

ゲスト:井上ともやす

 

2017年7月9日(日)

16時30分開場/17時開演 2000円

会場:R’sアートコート(労音大久保会館)

東京都新宿区大久保1-9-10

※小学生以下無料/「愛の手帳」の利用者様と付き添いの方1名様 半額

 

 

2017.04.05 Wednesday

西荻の戎とイワシのコロッケ

 

西荻の飲み屋さんといえば、やはり『戎』(えびす)です。

 

北口と南口にあります。

北口と南口では店構えと雰囲気がちょっと異なります。

そしてなんとなくお客さんも違うといえば違うような・・・

 

あじさいのメンバーと入るには南口の方が入りやすく

最近は南口が多かったのですが、久しぶりに北口にこの前行きました。

 

なんか出し物もちょっと違うような・・・

で、美味しかったのです!

 

 

久しぶりに「イワシのコロッケ」頼んだ。

写真のはハーフサイズ。

 

会計の時、店員のお兄さんに「久しぶりですね」

と言われてしまった・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さくら さくら さくら

 

とあじさいのメンバーです。

 

 

 

 

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ

 

ゲスト:井上ともやす

 

2017年7月9日(日)

16時30分開場/17時開演 2000円

会場:R’sアートコート(労音大久保会館)

東京都新宿区大久保1-9-10

※小学生以下無料/「愛の手帳」の利用者様と付き添いの方1名様 半額

 

Powered by
30days Album
PR