ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.09.12 Tuesday

夕日がきれいな日

 

中野の交差点で信号待ちしてると、

 

ビルの向こうの空の夕日がきれいで、思わずスマホで撮る。

 

 

 

 

連れの男の子をお家に送って行くと

 

その子のお母さんが

 

「さっき虹が向こうのほうに出てたんですよ!」と。

 

へ〜虹も出ていたんだ! 夕日もきれいな日で・・・

 

東京の空の虹、見たかったな〜

 

 

 

 

フジファブリックの『茜色の夕日』

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.05 Tuesday

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ Photo

 

夏の7月9日の大久保のR’sアートコートでの

 

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ屬ら

 

2ヶ月が経ちました。その後のあじさいは8月の

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』に参加したぐらいで

 

何も練習せずの日々で、(ま、もちろん個人練習は欠かさずってことで)

 

それぞれ、のんびりと過ごしています。(そんなのは自分だけかな・・・)

 

爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ屬亮命燭

 

毎回撮影してもらってるナオトさんから送られてきたので

 

思い出すように幾つかピックアップして掲載!

 

 

 

 

 

 

 

 

司会の三摩地さん

 

 

 

ゲストの井上ともやすさん

 

 

 

 

北杜市から出店してくれた『くまのパン』屋さん

 

 

 

 

 

今後の参加予定は11月の練馬での『イマジン・ピースコンサート』と

 

12月に保育園のお父さんお母さん関連の催しに参加予定です。

(内容を詳しく把握しておらずで・・・)

 

 

 

 

 

2017.08.28 Monday

台湾に行ってきた!

 

台湾にフリーで行ってきた。

 

今回で2度目なんだが、なんというか、台湾の人、優しい!

 

初めての時はツアーで1周してきたのだが、今回は台北に絞ってのフリー旅。

 

地下鉄の『3日券 3DayPass』を使い、地下鉄を利用し街を巡る!

 

 

 

で、駅を降りてホテルの場所がわからず、ガイドブックを見てるとベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが、声をかけてきた。ホテルの場所がわからないことを伝えると、スマホを操作し、ホテルの場所を探して教えてくれる。お礼を言い歩いてると、またお母さんがベビーカーを押しながら急ぎ足で追いかけてきて、「さっきの違ってた!」と慌てて、また新しい方角を教えてくれる。お〜、なんて親切なこと。

 

他でもおじさんに分からない場所を尋ねると、中国語でわからないのだが、身振り手振りで一生懸命に道を教えてくれる。なんとなく理解し、しばらく歩き「ここら辺を左かな」と振り返ると、遠くでおじさんが「そこそこ」と手で合図してる。見守っていたのだ。

 

 

 

 

 

台湾の人は、日本人に親切って聞いていたけど、ホント!

 

で、女性もナチュラルメイクでスリムで素敵!とにかく自然な感じなのだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

帰ってから、ちょっと台湾の新しい音楽を調べてみた。

 

 

 

The Tic Tac

 

オルタナティブなメロディーが良い!

 

2008年に結成された台湾のインディーロックバンド。日本にも来てライブしてる。

 

 

 

 

 

 

今度また台湾に行ったら、音楽シーンを訪ねてみたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.06 Sunday

『憲法フォークジャンボリー in 東京』 2日目終了!

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』 2日目の最後の

 

『みんなで歌おう!』のステージです。

 

 

 

 

 

 

『フォークグループあじさい』は明日、日曜日の出演ですよ〜

 

あの『くまのパン』も出店です!

 

第3部のしょっぱなです! 17:30。

 

 

お待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.04 Friday

『憲法フォークジャンボリー in 東京』スケジュール

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』は今日からですよ〜

 

 

■8月4日(金)午後4時〜午後8時(午後3時30分開場)

■8月5日(土)午後1時〜午後8時(午後0時30分開場)

■8月6日(日)午後1時〜午後7時(午後0時30分開場)

 

会場:R’sアートコート(労音大久保会館)

東京都新宿区大久保1-9-10

 

 

 

 

 

初日の みんなで歌おう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.02 Wednesday

『憲法フォークジャンボリー in 東京』 もうすぐ!

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』

 

今週の金曜日から始まります!

 

今年で in 東京 にては、11回目です!

 

ちょっと、10年前のを振り返ってみようかな〜

2007年です。

(掲載許可受けてないので、あ、まずいですという方はお申し出ください)

 

 

 

 

 

古株の方々の勢いで、なんか活気あったな〜

 

今年もみんなで、盛り上げていきましょうね〜

 

始まりはいつも、実行委員長の八田さんの挨拶からでした。

 

 

フォークグループあじさい なんか一番目の出演だったような・・・

 

それにステージに7人いる! 今は5人です。

 

 

 

「えびのから」さんと「佐藤せいごう」さんの司会、ん〜若い! それに、せいごうさんスリム!

 

 

ヒューマンファーマーズのステージ

 

 

えびのから&ユキヒコのステージ

 

 

「高石ともや」さんのステージで、なぜか、あじさいのお二人が絡んでやりとりしながら出てる!

 

しかも一緒に歌ってる!

 

 

 

 

 

 

「ただじゅん」さんも獅子舞で出演!

 

 

「森三摩地」さんだ! 多分これがKFJへの初出演だったような・・・座頭市を演じる!

 

 

 

 

今も10年前もお姿が変わらない「真思惟」さん

 

 

「どんぐり」さんも今も10年前も若い!

 

 

 

最後はやっぱり、「笠木透」さんのステージで盛り上がる!

 

笠木さんの周りには沢山の人が集まる! そして何かが始まる!

 

そのエネルギーは毎回、すごいな〜と思った!

 

 

 

 

 

 

 

横尾さん、締めの挨拶かな。若いなぁ〜

 

 

2007年のプログラムより

 

1日のみなんでしたね。

 

出演者もまだ少なく、今の出演者の数を思うと、広がったんだな〜と思う。

 

笠木さんの蒔いた種が、花開いていく感じ!

 

 

 

 

 

では、

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』で会いましょう!

 

 

 

 

 

 

2017.07.31 Monday

西荻 おわら風の舞

 

夕暮れ時が続きますが・・・

 

『西荻 おわら風の舞』がおわら通りで。

 

 

この道「おわら通り」って名前の通りだったんだ・・・初めて知る。

 

 

哀愁漂う旋律の演奏にのって、踊り手の方たちが静かに優雅に舞う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にあの『くまのパン』のくまさんも交友関係だった『のみ亭』がある。

 

 

 

つい最近そこのマスターがは他界され、お店ではその交友関係らしき人たちがいて

お店の前には残されたレコード盤が売りに出されていた。

 

 

その小さなお店では様々なライブが行われていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.29 Saturday

雨の日の夕暮れ時

 

雨の日の夕暮れ時が好きだ。

 

で、デスク下のカーペットがなんとなく汚れてきたので

近くのコインランドリーに持って行った。

 

洗濯&乾燥の最短コース40分で700円。

 

 

 

ここで40分待つのもな〜と二軒隣の立ち飲み屋さんに入る。

 

 

 

 

立ち飲みっていっても、おしゃれで、それでいて、なんというかナチュラルで

 

ゆったりした西荻らしいな〜という雰囲気といえば、いいのかなぁ〜

 

『サレカマネ』という店。

 

下の写真は店内から見た路地の風景。

 

 

 

 

買い物帰りに通るといつも老若男女で混んでいるのだが

夕方の結構激しい雨の後だったので空いていた。

 

すだちサワー飲みながら外の雨の風景を眺めて過ごす。

 

 

 

レコード盤でインストルメンタルな音楽が流れていたのだが

途中で初老の人のリクエストで日本語の音楽が聴きたいという

リクエストに答えて若き店主さんがかけたのが

ちあきなおみの『喝采』

またこれが妙に雨の降るこの路地にある店に会うんだな〜と

感心してしまった。

 

 

レコード盤でのこんな選曲もいいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album
PR