ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.08.04 Friday

『憲法フォークジャンボリー in 東京』スケジュール

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』は今日からですよ〜

 

 

■8月4日(金)午後4時〜午後8時(午後3時30分開場)

■8月5日(土)午後1時〜午後8時(午後0時30分開場)

■8月6日(日)午後1時〜午後7時(午後0時30分開場)

 

会場:R’sアートコート(労音大久保会館)

東京都新宿区大久保1-9-10

 

 

 

 

 

初日の みんなで歌おう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.02 Wednesday

『憲法フォークジャンボリー in 東京』 もうすぐ!

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』

 

今週の金曜日から始まります!

 

今年で in 東京 にては、11回目です!

 

ちょっと、10年前のを振り返ってみようかな〜

2007年です。

(掲載許可受けてないので、あ、まずいですという方はお申し出ください)

 

 

 

 

 

古株の方々の勢いで、なんか活気あったな〜

 

今年もみんなで、盛り上げていきましょうね〜

 

始まりはいつも、実行委員長の八田さんの挨拶からでした。

 

 

フォークグループあじさい なんか一番目の出演だったような・・・

 

それにステージに7人いる! 今は5人です。

 

 

 

「えびのから」さんと「佐藤せいごう」さんの司会、ん〜若い! それに、せいごうさんスリム!

 

 

ヒューマンファーマーズのステージ

 

 

えびのから&ユキヒコのステージ

 

 

「高石ともや」さんのステージで、なぜか、あじさいのお二人が絡んでやりとりしながら出てる!

 

しかも一緒に歌ってる!

 

 

 

 

 

 

「ただじゅん」さんも獅子舞で出演!

 

 

「森三摩地」さんだ! 多分これがKFJへの初出演だったような・・・座頭市を演じる!

 

 

 

 

今も10年前もお姿が変わらない「真思惟」さん

 

 

「どんぐり」さんも今も10年前も若い!

 

 

 

最後はやっぱり、「笠木透」さんのステージで盛り上がる!

 

笠木さんの周りには沢山の人が集まる! そして何かが始まる!

 

そのエネルギーは毎回、すごいな〜と思った!

 

 

 

 

 

 

 

横尾さん、締めの挨拶かな。若いなぁ〜

 

 

2007年のプログラムより

 

1日のみなんでしたね。

 

出演者もまだ少なく、今の出演者の数を思うと、広がったんだな〜と思う。

 

笠木さんの蒔いた種が、花開いていく感じ!

 

 

 

 

 

では、

 

『憲法フォークジャンボリー in 東京』で会いましょう!

 

 

 

 

 

 

2017.07.31 Monday

西荻 おわら風の舞

 

夕暮れ時が続きますが・・・

 

『西荻 おわら風の舞』がおわら通りで。

 

 

この道「おわら通り」って名前の通りだったんだ・・・初めて知る。

 

 

哀愁漂う旋律の演奏にのって、踊り手の方たちが静かに優雅に舞う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にあの『くまのパン』のくまさんも交友関係だった『のみ亭』がある。

 

 

 

つい最近そこのマスターがは他界され、お店ではその交友関係らしき人たちがいて

お店の前には残されたレコード盤が売りに出されていた。

 

 

その小さなお店では様々なライブが行われていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.29 Saturday

雨の日の夕暮れ時

 

雨の日の夕暮れ時が好きだ。

 

で、デスク下のカーペットがなんとなく汚れてきたので

近くのコインランドリーに持って行った。

 

洗濯&乾燥の最短コース40分で700円。

 

 

 

ここで40分待つのもな〜と二軒隣の立ち飲み屋さんに入る。

 

 

 

 

立ち飲みっていっても、おしゃれで、それでいて、なんというかナチュラルで

 

ゆったりした西荻らしいな〜という雰囲気といえば、いいのかなぁ〜

 

『サレカマネ』という店。

 

下の写真は店内から見た路地の風景。

 

 

 

 

買い物帰りに通るといつも老若男女で混んでいるのだが

夕方の結構激しい雨の後だったので空いていた。

 

すだちサワー飲みながら外の雨の風景を眺めて過ごす。

 

 

 

レコード盤でインストルメンタルな音楽が流れていたのだが

途中で初老の人のリクエストで日本語の音楽が聴きたいという

リクエストに答えて若き店主さんがかけたのが

ちあきなおみの『喝采』

またこれが妙に雨の降るこの路地にある店に会うんだな〜と

感心してしまった。

 

 

レコード盤でのこんな選曲もいいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.12 Wednesday

ライブ参加、ありがとうございました!

 

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ

 

に参加のみなさま、ありがとうございました。

 

ホールの方々、スタッフの方々、お手伝いの方々、そしてお客様、

 

感謝いたします!

 

メンバーも忙しくも楽しい1日を過ごせました!

 

今回のテーマ『ひびき』が伝わったかな〜

 

まだ、記録の写真があがってこないので、その前に開演準備ショットを!

 

 

 

朝から『照明さん』『音響さん』とホールの方々の協力で

 

舞台が組み上がっていきます。

 

 

 

LS-9 のチャンネルは目一杯ふさがっていきます!

 

 

 

ゲストの井上ともやすさんからリハが始まりました!

 

 

それぞれの音響チェックが始まります!

 

 

 

どのぐらいお客さんが来てくれるんだろう・・・不安と期待が・・・

 

 

また、順次写真があがったら掲載します。

 

 

 

当日のプログラム『あじさい新聞』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.07 Friday

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ

 

もうすぐですよ〜

 

みなさ〜ん、予定は大丈夫ですか〜

 

フォークグループあじさい爐Δ燭い弔鼎韻覘瓮薀ぅ

 

2017年7月9日(日)

16時30分開場/17時開演 2000円

会場:R’sアートコート(労音大久保会館)

東京都新宿区大久保1-9-10

※小学生以下無料/「愛の手帳」の利用者様と付き添いの方1名様 半額

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしていま〜す!

 

ゲストには 井上ともやすさんをお迎えします!

 

では、一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.01 Saturday

『ピンチだよ、全員集合!あらばき恊働印刷53周年フェス』

 

『ピンチだよ、全員集合!あらばき恊働印刷53周年フェス』へ。

 

あじさいを代表して行ってきた。入り口でミミオさんと一緒になる。

 

 

 

 

『あらばき恊働印刷』にあじさいライブの入稿をした時に

この日のためのお土産の『関根美子 全仕事』の『増補版』を

お手伝いすることになり、この前の月曜日にデザインした。

おばちゃんは徹夜で印刷したんだと思う。

 

挨拶で都議選の真っ最中で忙しい、辻元 清美さんも駆けつけてきた。

おばちゃんとは『ピースボート』時代からの付き合いのようです。

 

さて、この日のフェスは日本福音ルーテル東京教会の

関野牧師の「お前たちは、今日からみなクリスチャン!」の叫びと弾き語りから始まり、

 

 

 

ヤイレンカの親子のアイヌの踊りと唄が続いていきます。

 

 

 

そして本日の『フェス』のゲスト、知久 寿焼さんの登場!

あの独特の歌声が小さなギターで始まりました。

 

 

 

おばちゃんは最初からずっと踊っています。

 

 

おばちゃんの広い交友関係が知れた日でした。

辻元さんも、知久さんも沢山の人が、おばちゃんの家にお世話なってたみたい。

 

沖縄から、おばちゃんの娘さんも駆けつけていた。

 

 

心の垣根のひろ〜い、おばちゃん!

だから、こんなに集まり、心配しながらも、楽しんでいる!

 

 

 

 

 

さて、お土産の『関根美子 全仕事』です。

『増補版』の部分のみお手伝いです。

 

 

 

 

 

 

では、

 

9日の『フォークグループあじさい』ライブもお忘れなく!

 

 

 

 

 

2017.06.26 Monday

暑い日には、やっぱ カレー!

 

暑い日にはカレーがいいんじゃないかな〜

やはりインドでカレーってのは合ってると思う。

 

久々にライブ練習がない日だったので(自主練習しなきゃならんのだが・・・)

カレーを作ってみる。『バターチキン』である。

 

この前、テレビのNHKの『趣味どきっ!』という番組を見てたので

早速、テキストを購入して参考にしながら。

 

 

「たまねぎ」を使わずとあったのだが、そこはやはり「たまねぎ」好きなものとして

外せないのだ。で、「鶏もも肉」を中心に。

 

インド北部の宮廷料理らしい。美味しさのコツは最後に入れる「生クリーム」とある。

 

カレーなんで、テキストには書いてない赤ワインや残ってた香辛料を足していく。

普通のカレー粉も入れて整えていく。

 

 

出来上がり・・・美味しかったです。

 

 

 

ホント、カレーはキーマカレーも自分が作るのが一番美味しいかと・・・

 

それでいいのだ!

 

『ナン』もついでに「強力粉」を基に作ってみる。

 

 

やたらこねてから時間おかなくちゃならないので、

出来上がりは、食後になってしまった。

 

 

 

 

バターチキンカレーとナンでした!

 

 

では、あじさいライブでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album
PR